FANDOM

購入する事により移動式の荷物置き場にすることが可能。購入後、艦長に話しかけると宇宙船から貨物船、またはその逆で荷物の出し入れができる。貨物船では1ストック1000個入れられる。

さらに、基地編集ができるため移動式基地として利用できる。一部アイテムが設置利用できない(ガラス通路など)ため、地上より自由度は下がる。植物の栽培やコンテナ、スタッフは配置可能(エクソクラフトエンジニアは配置できない)。

ハンガーのコレクションを利用するためには、ハンガー部分でNPCの船が入ってくるのを待ち、話しかけて船の購入画面から比較を選ぶ。すると、全金額を払って購入という選択肢が出てくるので、これを選ぶ。つまり、今いる星系にでてくるNPC船しか選べず、かつ自分の貨物船内で購入した場合コレクションに加えられる。

なので廃棄船は見つけた直後はコレクションできない。欲しい場合は、ハンガーで安く乗り捨ててもよい船を購入して迎えに行ってあげよう。

ちなみに、星系で出現するNPC船のランクはハンガーで待ち続けていると上位のものが出現する。

おまかせWiki