FANDOM

星系(英語名)No Man's Sky に登場する複数の惑星からなる惑星群。

概要編集

No Man's Skyでは複数の惑星から構成される星系が無数(約1800京個)に存在する。

構成編集

恒星と複数の惑星など(月を含め3つ以上?)で構成され、宇宙ステーションが1基存在する。恒星はMAP外にあるため近付くことは出来ない。

惑星や月の周辺に無数にある岩塊をフォトンキャノンなどで破壊するとタミウム9が、一際大きな岩塊からはアルミヘリジウム等が大量に採掘出来る。稀に結晶状の資源が浮いている場合もある。

時折、宇宙海賊に襲われることもあるので武装を強化しておこう。宇宙ステーションに逃げ込むか惑星に着陸すれば去っていくので武装が貧弱なうちはシールドをリチャージしながら逃げよう。

宇宙ステーションや点在する大型宇宙艦船にも攻撃することは可能だが、まず勝てないため手を出さないほうが無難。

移動方法編集

星系間を移動するには宇宙船ハイパードライブ を搭載し、ワープセル を補充しておく必要がある。その状態が整ったら宇宙上でMキーを押してギャラクシーマップを開き、行きたい星系を選択することで移動が可能となる。一度に複数の星系間をジャンプしたい場合はハイパードライブをアップグレードすることで可能となる。

星系のマーカー一覧 編集

アイコン 名称 説明
宇宙ステーション
宇宙ステーション 星系に必ず1基存在する
画像 貨物船 着艦できる貨物船。近付くと表示される
空間異常
空間異常 ワープ後、もしくは惑星上にいると低確率で出現
アトラスインターフェース
アトラスインターフェース アトラスステーション
救難信号
救難信号 海賊の攻撃を受けている貨物船団

惑星 編集

星系内に1~5個存在する。惑星にもサイズ差があり、大きなサイズのものは月を持つ。

編集

大きな惑星の近くに1~2個浮かんでいる超小型の惑星。

小惑星群 編集

大小さまざまな岩や結晶が浮かんでいる。パルスドライブを用いない通常加速で飛んでいればすぐ発見できる。

フォトンキャノン等で破壊することで、岩石からはタミウム9、大サイズの岩石や結晶からはアルミニウム等中性資源が手に入る。

宇宙ステーション 編集

星系に必ず一基、星系空間の中央付近の惑星近くに設置されているステーション。ワープ後、プレイヤーの宇宙船は基本的に宇宙ステーション付近にワープアウトする(空間異常やアトラスステーションがある場合はそちら付近が優先される)。

星系内における活動の拠点で、トレーダーショップやミッションボード等、様々な施設が設置されている。

貨物船団 編集

プレイヤーが着艦できる貨物船と、その周囲を取り囲む小型の貨物船で構成される。元々星系内に存在するものと、ワープアウトして出現するものがある。貨物船の荷物や小型貨物船に攻撃すると物資を奪い取ることができるが、貨物船の反撃とセンチネルの襲撃を受けてしまう。

空間異常 編集

極稀に星系内に紫色のアイコンで表示される特殊宙域。ボールのような形をした宇宙船で、内部にはゲックの研究者・ポーロと、コーバックスの司祭、イージー・ナムラー(ナーダ)がいる。

アトラスステーション編集

空間異常のナーダからアトラスへの旅路を再開すると、画面右下に「アトラスの導き」が表示され、星系マップを開くと発見できる。

ブラックホール編集

空間異常のナーダからブラックホールの座標を教えてもらうと発見できる、宇宙に空いた穴。突入するとワープし、銀河の中心へ大幅なショートカットができるが、代償として船のテクノロジーの一つがランダムで破損してしまう。