FANDOM

惑星(Planet)No Man's Sky に登場する架空の惑星。

概要編集

プレイヤーの主な冒険の舞台となる。星系内に1~複数個存在し、大規模な「惑星」とその近くに浮かぶ小規模な「月」が存在する。星系マップからその星系内の惑星・月の数を確認することができる。

宇宙空間にて惑星に標準を合わせてスキャンをかけると、その惑星で採れる資源を確認できる(ただしボルテックスキューブ等々、表示されないものも多い)。

大まかに「陸上」、「洞窟」、「海」で構成されている。海は全くないこともあれば、惑星上をほぼ覆っていることもある。

建造物 編集

惑星上には様々な異星人の基地や、墜落船などの建造物がランダムに点在している。その頻度は惑星ごとにバラバラで、まったく建造物のない惑星もあれば、多くの建造物を持つ惑星も存在する。

地上か宇宙船からスキャンをかけると?マークが表示され、何の建造物かは分からないがその距離と位置を知ることができる。またプレイヤーが自由に設置できるスキャナーを使うことで検索をかけることが可能。

気候編集

惑星には気候が存在し、寒暖差の他に宇宙災害のある惑星もある。

レベルが高いほど過酷な環境であることを示し、また高温・低温・放射能・毒性地では対環境シールドのゲージ消費が速まり、視界が悪化する「嵐」が発生しやすくなる。

赤字で表示された場合は極めて過酷な環境であることを示し、また高温・低温・放射能・毒性地では対環境シールドのゲージ横に「EXTREME」と表示され、凄まじい速度でゲージが減少してしまう。もちろん嵐も起こりやすいので、防御テクノロジーやエクソクラフトなしでの外界での活動は困難を極める。

大まかな区分 編集

  • 楽園 -安定した気候と、豊かな植物を持つ惑星。安全で探索しやすいが、その反面資源に乏しい。
  • 薄い大気 -荒涼とした、豊富な資源を持つ惑星。対環境シールドも必要としないが、生命時装置の緊張が高まり、生命維持ゲージの消費がかなり早まる。
  • 高温 -灼熱の気候を持つ惑星。昼はより暑くなり危険だが、夜は温度が下がり比較的行動しやすくなる。
  • 低温 -極寒の気候を持つ惑星。夜はより寒くなり危険だが、昼は温度が上がり比較的行動しやすくなる。
  • 放射能 -危険な放射能を含む惑星。
  • 毒性 -有害な毒の大気を持つ惑星。

暫定一覧編集

※ある程度まとまったら整理します。
風・乾燥した・アルカリ性の豪雨・酸性の塵・雨で濡れた・穏やかな・放射線を浴びた・寒い・ガスの雲・極寒の・荒廃した・好天気の・じめじめした・不安定な・火災を引き起こす塵・凍結した・降雪・温暖な・水気のない・雨降りの・晴れ・霧雨・適度になった・温和・氷に覆われた・熱くなった

センチネル編集

星々の管理者・センチネルの警戒の敏感さを示す。

管理レベルが高いほど警戒レベルの移行速度が速まり、資源採取や生物殺害に対して敏感になる。

赤字で表示される「高警戒」の場合、降り立つと同時に「センチネルの襲撃を受ける可能性が高い」という警告文が表示される。センチネルに発見されると同時にスキャンされ、即座に警戒レベルが上がり攻撃を受けてしまう。

暫定一覧編集

※ある程度まとまったら整理します。

植物編集

惑星上に存在する植物のバリエーション・密集度を示す。

レベルが高いほど種類が多く、密集度が高くなり、森林地帯や草原を見かけるようになる。また、触れるとダメージを受けるツルのような植物の出現確率も上がる。

生物と同じく分析レンズで解析しアップロードすることができるが、コンプリート報酬は存在せずまた一回の報酬金も極めて低いのであまりうまみはない。

暫定一覧編集

※ある程度まとまったら整理します。

動物編集

惑星上に存在する生物のバリエーション・密集度を示す。

レベルが高い程種類が多く、密集度が高くなる。

ディスカバリーには惑星上にいる動物の種類の数が表示され、分析レンズで解析し、全てコンプリートしてアップロードすると多額の報酬金を入手することができる。

生物一覧は、陸上(肉食性)→陸上(草食性)→飛行→水棲→洞窟棲の順で並ぶ。

暫定一覧編集

※ある程度まとまったら整理します。

関連項目編集

おまかせWiki