FANDOM

No Man's Skyの惑星や月で発見される各種施設や遺跡、シェルターの事。

これらの施設は、単独もしくは複数隣接した状態で存在したり、ごく稀に『水中』でも発見されることもある。

屋外に設置された『アクション』で反応する装置類は「オブジェクト」ページで

交易所Trading Post編集

3ヶ所計7つの『宇宙船発着パッド』と銀河貿易ターミナル、そこを管理する生命体が居る。

遺跡(Remains編集

遺跡01

遺跡

その惑星系に住む種族が残したとされる遺構。

中央にはイベントが始まるオブジェクトがあり、周辺に知識の石 が複数点在しているので忘れずに確認するようにしよう。

プラークPlaque編集

モノリス 01
知的生命体がなんらかの形で文明を伝えるために作成した謎の建造物。アクションを起こすことで旅の道筋を示してくれたり、言語を覚えることができる。

モノリス(Monolith編集

アトラスの意志を伝える不思議な建造物。他の場所では取得できない「アトラス語」を覚えることができる。また、付近には知識の石が複数設置されている。

パッチ1.3にて、信号ブースターで検索できるようになった。

製造工場Manufacturing Facility編集

工場の入り口は硬い扉で閉ざされており、マルチツールの攻撃で破壊する必要がある。

しかし、付近にはセンチネル が巡回しているため多くの場合は戦闘になる。

内部には幾つかのモジュールがあり、調べることで『貴重な設計図』を入手したり、様々な報酬を得られる。

オペレーションセンター(Operations Center編集

施設内のモジュールを調べる事で、言語や設計図が入手できる。

製造工場と同じく扉を破壊し押し入る必要があるが、グレネードなどで素早く破壊して侵入すれば、大抵直ぐに警戒は解ける。

観測所Observatory編集

観測所

観測所

遺跡の位置が判明する施設。

「観測所コンソール」にアクセスし暗号の解読に成功すると遺跡の位置が判明し、その星の種族の評価がアップする。

知的生命体がいる場合がある。

宇宙船の発着場がある。

通信塔/送電塔(Transmission Tower編集

通信塔 01

墜落船からの救難信号を受信する施設。内部にあるモジュールにアクセスして、パスワードに正解することで墜落船の場所を割り出すことができる。 

墜落船が所属していた種族の評価がアップする。

知的生命体がいる場合がある。

宇宙船の発着場がある。 

シェルター(Shelter編集

シェルターは非常に小規模な施設。

生命体の活動拠点や避難場所用だが、全て無人で中は荒らされている。

ナノマシンクラスターを入手できることがある。

ベース(Outpost編集

高度な知的生命体』がいる施設、宇宙船の発着場がある。

「銀河貿易ターミナル」端末が設置してあり、アイテムや資源の売買が可能。

『武器ターミナル』が設置してある場合、ユニットを支払いマルチツールの交換が可能。

廃墟(遺棄船、Abandoned Building編集

なんらかの理由で使用不能になったシェルター。扉は壊され、中には有害な物質が充満している。

『遺棄船コンソール』モジュールにアクセスすることでなんらかの報酬が得られる。

倉庫(Depot編集

特定の資源が大量に備蓄された施設、『破壊』する事で回収出来る。球形もしくは円筒形のタンクが複数、円形に寄り集まっている。

アトラスパスが必要な大型のガラクタ箱も一緒に立っている場合が多い。

惑星基地 編集

プレイヤーが所有し、改築・増築することができる施設。一度に所有できる基地はひとつまで。

運が良ければ、他のプレイヤーが所有する基地を発見できることもある。その場合、特別な報酬として自分の基地で利用できる特別なステッカー類を入手できる。

ポータル 編集

惑星上でごく稀に発見できる、モノリスのような建造物。モノリスでアイテムを捧げることでポータルの位置を特定できる。

惑星にはそれぞれグリフを用いたアドレスが設定されており、ポータルにアクセスすることでそのアドレスをチェックできる。また、グリフを入力することでそのアドレスを持つ惑星に転移できる。

使用にはグリフを集める必要があるが、一つでも持っていれば起動は可能。使用時にそれぞれのグリフにアイソトープ、オキシド、シリケト資源でエネルギーを供給する必要がある。

ホロターミナス 編集

v1.3で追加された、独特の形状をした塔のような建造物。付近にはシェルターが付属している。アルテミスミッションで使用するのが主のイベント用の建造物だが、目視で発見することもできる。

アルテミスミッションで訪れた場合は、最上部の装置にアクセスすることで他のトラベラーと会話できる。

それ以外で訪れた場合、最上部の装置でログを読むことができる。

境界エラー 編集

v1.3で追加された、エキゾチックタイプの惑星のみに出現する回転するリングのような建造物。

側面にアクセスできる装置があり、アクションで何者かのログを読むことができる。通常のログと違い、連続した読み物になっており、別の境界エラーを見つけるたびに続きを読むことができる。

全て読み終えると内容がループする。