FANDOM

宇宙ステーション(Space station)No Man's Sky に登場する架空の建造物。

概要編集

Top slider 03

ゲームコンセプト時のステーション全景

宇宙に浮かんでる建造物であらゆる生命体が物資の取引などを行う場所である。基本形は、逆四角錐の頂点を切り落とした形状と球形で、様々な派生形が存在する。

内部構造はほぼ固定。中央に船の発着所、出入り口を正面に見て左側には銀河貿易ターミナル、ミッションボード、テレポーターがある。右側はマーケットプレイスで、エクソスーツ、宇宙船、マルチツールそれぞれのテクノロジー商人がいる。その横には外見変更モジュールがある。

複数の着陸パッドには、NPCの宇宙船がひっきりなしに来訪するので、船へアクションしてパイロットと商品取引したり、気に入った形の船をNPCの言い値で購入し、乗り換える事も出来る。

入り方編集

外壁のどこかに『青い光を放つ入り口』が空いているので、そこに近づくと内部着陸パッドへ自動操縦が行われる。時折推進部を入口と勘違いしてしまう人がいるが、入口は台形型で必ず壁面にあるので間違えないように。

v1.55~ 入口にマーカーが表示され、わかりやすくなった。

施設編集

銀河貿易ターミナル編集

アイテムの購入・売却が行える。

ミッションボード編集

ランダム生成される、様々なミッションを受注できる。
メインミッション「目覚め」を進行し、「アトラスへの道」が開始されたあたりから利用できるようになる。

ターミナルテレポーター編集

惑星基地を所有すると使えるようになる装置。宇宙ステーションから惑星基地へテレポートできる。
最初はオフラインだがメインミッション「目覚め」中に「答えを探す」「自由に探索する」の選択後使用できるようになる。ただしポータルの向こう側を探索中は利用できない。
基地以外にも、着陸したことのある宇宙ステーションがテレポートリストに記録される。他プレイヤーの基地を訪れた場合はそこも記録される。v1.58よりポータルの向こう側を探索中は記録されなくなった。
テレポート先にミッションがある場合は、ステーション名の横にマーカーが付く。
宇宙船はテレポート先に再配置される。※基地帰還の場合、近くか設置した離着陸場に配置される

マーケットプレイス編集

ナノマシンクラスターと引き換えに、設計図とアップグレードモジュールを販売している。
購入には生命体との親密度を示すランクが要求される。
左から順に、エクソスーツ、宇宙船、マルチツールのテクノロジー販売所が並んでいる。
またここでは、エクソスーツのアップグレード、マルチツールの販売もしている。これらはユニットを支払う。

外見変更モジュール編集

プレイヤーの見た目を無料で変えられる。変更出来るのは種族、頭、胴体、アーマー、グローブ、脚、ブーツ、バックパックの8項目。

アトラスパスドア 編集

マーケットプレイス側の小部屋の奥に、アトラスパス v3を要求されるドアがある。

廃棄された宇宙ステーション 編集

廃棄された宇宙ステーション

破損状態の宇宙ステーション

v1.5で追加されたもので、破損状態の無人の宇宙ステーションが浮かんでいることがある。

ギャラクシーマップでは種族・経済状況は表示されるが紛争状況の表示されない星系に存在する。ワープすると赤い文字で「種族名(放棄)」と表示される。

廃棄ステーション内部

内部

内部は薄暗く、v1.3以前の旧型の宇宙ステーションと同じ構造になっている。バージョンアップに伴って、廃棄されてしまったのだろうか…。

特に入手できるものはないが、銀河貿易ターミナルやテレポーターは利用可能。

アトラスパスドアも存在する。

宇宙ステーションのない星系 編集

v1.5より宇宙ステーションが存在しない星系も追加されている。ギャラクシーマップで種族・経済状況・紛争状況がすべて表示されない星系が該当する。惑星上にもNPCは存在せず施設も存在しない。空気のない惑星以外には一つだけ救難信号のポイントがあるが訪れても墜落船は存在しない。

このような星系はいずれかの惑星上に基地を作る以外、テレポートリストに記録する方法はない。