FANDOM

保管庫は、ビルドメニューから選択できるカテゴリーのひとつ。

概要 編集

v1.5から、デコレーション用の箱類も保管庫カテゴリーに分類されているが、貯蔵コンテナ以外はアイテムを入れることができない。
しかし、バレル製造機箱製造機は60分ごとにアイテムを生産する特別な機能を有している。高いコストに見合っているかどうかは個人の判断次第だが、余裕があれば設置してみるといいだろう。

貯蔵コンテナ(0~9)編集

在庫アイテム用の広々とした追加倉庫。
  • 0番から9番までの同型のコンテナで、各ひとつのみ設置可能。コンテナひとつにつき5スロット、宇宙船の積載量の2倍分収納できる。購入に多額のユニットがかかる貨物船と違い、少しターミナルクエストを進行すればレシピが手に入り、かつ設置に必要な資源以外のコストがかからないのが魅力。
貯蔵コンテナ0
貯蔵コンテナ1
貯蔵コンテナ2
貯蔵コンテナ3
貯蔵コンテナ4
貯蔵コンテナ5
貯蔵コンテナ6
貯蔵コンテナ7
貯蔵コンテナ8
貯蔵コンテナ9
作成可能数
基地ごとに各1
作成要件
  1. 磁化フェライト×50
  2. ソジウム×20

入手方法 編集

  • 0番は基地のアーカイブクエストの初回
  • 1~9番は建設ターミナルクエストの3回目
  • 進行を阻むバグがなかなかなくならない状況なのでコメント欄も参照してほしい。

アイテムの取り出し 編集

  • 空いているスロットに引寄せるか、コンテナに直接アクセスする。
  • いずれかの惑星基地に戻るか貨物船に乗船する必要がある。

アイテムの格納(惑星基地のみにコンテナを設置した場合) 編集

  • いずれかの惑星基地に戻るか貨物船に乗船する必要がある。
  • 探索中にコンテナへの格納はできない。
  • 惑星基地に居る場合、貨物船からアイテムを取り出せない。

アイテムの格納(貨物船のみにコンテナを設置した場合) 編集

  • 貨物船に乗船した場合のみ、直接格納できる。
  • 探索中や惑星基地では貨物船を経由して格納することができる。

アイテムの格納(惑星基地、貨物船の両方にコンテナを設置した場合) 編集

  • 惑星基地や貨物船に居る場合、直接格納できる。
  • 探索中は貨物船を経由して格納することができる。
  • 取り出し時にアイテムが2倍見える問題が発生する。
  • エクソクラフトが現在いる星系に3台ある場合は惑星基地や探索中に貨物船からコンテナに送れない問題が発生する。

コンテナの設置場所について 編集

  • 惑星基地に設置する場合
    • コンテナは建設物に接触する場所には設置できない。しかし接触さえしなければいいので、壁や床が別になっている建材を使用して床のみ剥がしたり、地面を掘った地下室などにも設置できる。本ゲームは建材で完全に密閉しなくても洞窟扱いとすることが可能。洞窟なら自然現象から身を守ることができる。
    • 立方体の部屋は例外的に隣接できる。ガラス製でもよい。ただしコンテナを設置できるのは一番末端の部屋だけなのでいきなり5部屋一列に作って左右に設置ということはできない。1部屋作っては左右にコンテナを設置し、その先に1部屋作っては左右にコンテナを配置しを繰り返せばきれいに設置できる。心配ならクリエイトモードで試したうえで挑戦してほしい。
  • 船内基地に設置する場合
    • 十字路を作り、その行き止まりに設置できる。簡単に作るには十字路を4つ連ね、最後はT字路を配置することで10個のコンテナを配置できる。立方体の部屋のように隙間なく設置することはできない。またコンテナは直下に干渉してしまうため場所によっても設置できない。そういう個所を避けつつ設置しよう。
    • 部屋にコンテナを設置すると宇宙に落下する隙間ができてしまう。危険なのでやめよう。

コンテナの移動 編集

  • コンテナを分解してもその中身は別に保存されているので消失したりはしない。またコンテナ自体の資源は分解時に戻ってくる。位置を移動したいときは分解して再配置するだけでよい

バレル製造機 編集

バレル製造機
作成要件
イオン化コバルト×10
反物質×1
基地を美しくするための建築用の装飾品。
  • 設置した際にサスペンション液電子ガス反物質ワープセル(v1.5~何が出るか未検証)のうちいずれかがランダムで選ばれ、60分ごとにそのアイテムを生産する。バレル上部のライトの色は赤から半分の時間が過ぎると黄色に、生産が完了すると緑へと変化する。分析レンズで見ると残り時間がわかる。
  • 開封にはアトラスパスv1が必要になる。(※v1.5以降、必要なのか未検証)
  • 設置した際に選ばれたもののみを生産し続けるので、「ワープセルを生産するバレル製造機」を設置することができれば、その後60分ごとにワープセルを補給できるようになる。
  • ただし、選ばれるアイテムの確率は通常惑星上で見かける筒状のガラクタ箱と同じようで、超低確率のワープセルを生産するものを設置するのは至難の業。厳選はほどほどに反物質で妥協するのも手。コストも高いので、分解・再配置・回収のトライ&エラーを繰り返すのがベストか。

箱製造機 編集

箱製造機
作成要件
イオン化コバルト×10
反物質×1
基地を美しくするための建築用の装飾品。
  • 設置した際に、緑色のアイテムコンテナから入手できるアイテムのいずれかがランダムで選ばれ、60分ごとにそのアイテムを生産する。ライト部分はあるが、バレル製造機と違って色の変化は起こらない。分析レンズで見ると残り時間がわかる。
  • 設置した際に選ばれたもののみを生産し続ける。緑色のアイテムコンテナから入手できるアイテムはどれもさして大差のないもの。厳選するかどうかはお好みで。

鍵付き木箱 編集

作成要件
ピュアフェライト×10
基地を美しくするための建築用の装飾品。

小さな木箱 編集

作成要件
ピュアフェライト×10
基地を美しくするための建築用の装飾品。