FANDOM

概要 編集

エクソクラフトとは、いわゆる地上移動型探索用車両のことである。主に「ノーマッド」「ローマー」「コロッサス」の三種類がある。使用するためには「エクソクラフトエンジニア」のクエストをこなし、使用条件を開放、材料を集めて作成する(ヘリジウム 200 ボルタ電池 2 動的共鳴装置 1)必要がある。また、各星それぞれで作成する必要があるため、その都度作らなければならない。さらに専用テクノロジーもあり、これは一度設定すれば再度設定する必要はなく、全11種ある。

種別 編集

ノーマッド 編集

DBYY404UAAAsMhd.jpg

見た目はホバークラフト。速度が三種の中で一番早く、水上も走ることができる。その反面スロットは8個と少なく、テクノロジーを入れると全部埋まってしまう。必要と思われるテクノロジーを厳選しよう。主な活用方法としては、通常探索、海のある星の海の中にある(?)を海上から接近、降りて潜って確認ということが多くなる

ローマー 編集

DBYZKRfV0AA4hLL.jpg

見た目はバギー。速度はなかなか早く、スロットは14個。主に探索、採取用になる。水上は走ることはできないが、水中に潜ることができる。なので、酸素防御の心配なく水中採取することが可能になる。しかし、浮くことはできなないので注意が必要。普段はドリフトをして遊ぶことになるかもしれない。

コロッサス 編集

DBYYY kVoAAKCTr.jpg

見た目は装甲車?。一番大きく、スロットは24個で、別名移動式倉庫。しかし速度は非常に遅く、広域の探索には向かない。のんびり採取しながら途中動物、景色を眺めるということが倉庫以外の使い道か。ローマーと同じく水中に潜ることができるので、水中採取も可。        

テクノロジー 編集

  • 核融合エンジン -基本テクノロジー。プルトニウム等でチャージする必要がある。
  • エクソクラフトマインレーザー -車載型のマインレーザー。
  • レーザーアップグレードシグマ -上記レーザーの出力上昇。並べるとシナジーが起こる。
  • 装備型キャノン -戦闘用キャノン。一応素材も削れる。
  • キャノンアップグレードシグマ -上記キャノンの出力上昇。並べるとシナジーが起こる。
  • 加速モジュール -瞬間ダッシュができるようになる。加速、操縦性がアップする。
  • 加速アップグレードシグマ -操縦性がアップする。加速モジュールとシナジーする。
  • 加速アップグレードタウ -操縦性がアップする。加速モジュールとシナジーする。
  • 信号ブースター -ショートカットメニューから選ぶと、倉庫・資源をスキャンする。
  • 信号アップグレードシグマ -投下ポッド・廃墟をスキャンできるようになる。
  • 信号アップグレードタウ -遺跡、モノリスをスキャンできるようになる。

おまかせWiki